2014年05月02日

卵管造影による妊娠

"一人目が3歳近くなった時、初めて妊活を意識しました。
ただ子供が欲しいと思っているよりは、ちゃんと病院に行ったほうが早く授かるんじゃないか、と思ったわけです。
そこで初めは近所の産婦人科に行きました。
ここで初めて卵管造影の検査をしました。
先生は排卵日もこの病院で見てくれる、と言いましたが、いかんせん町の産婦人科なので妊婦さんが多く、何だか悲しい気分だけが募ります。
なんで私には授かれないんだろう…とか卑屈になってしまうので、何となく通うのをやめてしまいました。

その後一年くらい基礎体温を頼りに頑張りましたが、成果は揚がらず、不妊治療専門の病院に行くことにしました。
ここでもやはり卵管造影をしました。
他の検査もしたのですが異常はないし、まだ30代前半だし、一人子供も出来ているから、とりあえずはタイミング法で様子をみましょう、ということになりました。
その後妊娠したのですが胞状奇胎という異常妊娠で、子作りは8か月ほどストップになりました。

完治後、再び卵管造影、なんと三回目。
我ながらよくやるなぁ、と思います。
この卵管造影をして半年くらいたって妊娠しなかったら、不妊治療のステップをあげてもらおうかな、なんて考えていましたが、卵管造影をして3か月後、無事妊娠、今は5か月に入るところです。

私のように特に異常もないけれど妊娠しない人は結構いるそうです。
そういう人は卵管造影をするとできることが多いので、先生は「卵管造影式妊娠」と呼んでいるそうです。





posted by 排卵チェッカー at 10:34| Comment(0) | 排卵チェッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産婦人科での検査は異常なしでもタイミング法で

子作りを始めて1年半妊娠しなくて総合病院の産婦人科を受診するようになりました。
最初は生理中に病院を受診しては血液検査をしました。
プロラクチン値を調べるためです。
最初はプロラクチン値に異常がありましたが、その後問題も解消され排卵していることもわかりました。
次に検査をしたのが、あの痛いと有名な卵管造影検査です。
卵管が詰まっていると妊娠しないので、詰まっている場合はその場で卵管が通るようにし、その後は最も妊娠しやすいゴールデン期間に入るようです。
でも、出来れば卵管は詰まっていない方が良いです。
詰まっていると検査でかなり痛いと言うので。
検査で私はかなり痛くて動けなくなりました。
それなのに、検査後医師に結果を聞くと、詰まりはなく綺麗な卵管だったと言われました。
あんなに痛くても詰まっていないなんて正直驚きました。
でも、詰まっていると詰まりやすいのであまり良くないですよね。
その点では詰まってなくて良かったかなと思います。
ただ、詰まっていた人は検査の際詰まりを解消してもらえるので、その後最も妊娠しやすくなると聞きます。
でも、私は詰まりがなかったので検査前と特に変わりません。
とにかく異常はないので医師に排卵前にチェックをしてもらい、言われた通りタイミングを取りました。
排卵したであろう時期にまた受診し排卵チェックもして排卵が毎回確認出来ていました。
それでも妊娠には至りませんでした。
タイミング法も、途中からHcg注射を用いるようになりました。
Hcg注射を打って言われた通りタイミングを取りました。
そして排卵したかどうかのチェックに行きました。
排卵もきちんとしているのにそれでも妊娠しませんでした。
一通りの検査とタイミング法を試したけど私はダメでした。





posted by 排卵チェッカー at 10:10| Comment(0) | 排卵チェッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

私が妊娠できた時にしていたこと 私が妊娠できた時にしていたこと

昨年のクリスマスの日に出産しました。
妊娠、出産までの道のりは・・・遠かったですね。

妊活を始めて、最初の妊娠は流産。
次の妊娠まで思っていた以上に時間がかかりました。

妊活をしている時は、長いトンネルの中にいるようで。
ずっと苦しかったです。

今回は妊娠してる気がする!って。
何度も何度も思いました。(妊娠してませんでしたが。)

そんな私が、妊活中にしていたことを書こうと思います。
特に、妊娠した周期にしていたことを。

私は、AMHの数値が年齢の割にすごく低くて。
そのことをすごく気にしていました。

残存している卵子の数が少なくても、
質さえよければいいってことは知っていましたが、
質、なんて自分ではよくわからないので。

卵子の質を上げる、と言われている、
ルイボスティーをホットで飲むようにしました。

体温を下げないように、で、ホットです。

それと、ルイボスティーに
ジンジャーの粉末も入れてましたね。
そうすると、身体がカッとあたたかくなるんですよ。

次にしていたことは、ウォーキング。
できるだけ歩くようにしていました。
運動した方が気分転換にもなりますし。
無理はしない程度に歩いていました。

他には、葉酸も摂っていましたね。
妊娠前から摂取する事が好ましい、と書いてあったので、
妊活中はずっとサプリメントを飲んでいました。

葉酸は、DHCで買ったものです。
妊娠中も飲み続けていました。

それにプラスして。
排卵誘発も行いました。飲み薬と注射、でしたね。

今まで何度もしてきていたので、
今回も無理だろう・・・なんて。諦め半分でした。

主人の仕事の都合上、
タイミング的に難しい感じだったんですが・・・
なぜか妊娠することができました。

妊娠できた時は、信じられなくて。
あんなに望んでいたくせに、すごくビックリしました。
そして頑張ってよかった、心から思いました。

グリスリンを楽天より格安で購入するには




posted by 排卵チェッカー at 22:29| Comment(0) | 不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠には神頼みも一つの手

なかなか妊娠せず産婦人科を受診し不妊治療を開始しました。
タイミング法から始まり、最終的には総合病院の産婦人科から個人の不妊専門のクリニックに転院してそこで事細かに検査をし、不妊治療をしました。
この不妊治療をしている間に、不妊治療だけではダメだと思い、子宝で有名な所へお参りし、子授けのお守りを持つようになったり、初詣などの際には何度も何度も赤ちゃんを授かりますようにとお願いをしました。
そして、我が家には願い事を叶えてくれると以前テレビで有名になったエケコ人形があります。
エケコ人形は欲しい物の飾りやマスコットを背負わせることで効果があると聞いたので、私はキューピーのマスコットを購入し、五体満足とキューピーに書いてエケコ人形に背負わせています。
京都にある1つだけ願いを叶えてくれることで有名な鈴虫寺へも行きました。
私はまず持病が治ることが妊娠するにあたっては先決と思い、妊娠ではなく病気が治るようお願いをしましたが、夫も一緒に行ったので、夫が赤ちゃんを授かるようにとお願いをしました。
後で聞いた話では、妊娠に関しては夫婦それぞれに赤ちゃんが欲しいとお祈りしないと効果がないと聞きました。
私は病気が治るようにとお願いをしたので、あれがもし赤ちゃんを授かりますようにとお願いしていたら今頃授かっていたかもしれません。
更に、神戸の北野異人館にあるサターンの椅子にも座って夫婦それぞれにお願いしました。
そこでは1つと決まりがなかったので色々お願いしたので、それが良くなかったのかまだどのお願い事も叶っていません。
治療したり妊娠しやすい体作りをしたりすることは大事だけど、願いが叶ったと有名な所へ出向いてお願いすることも一つの手だと思います。
よく子授けの神社などがありますが、そういう所でご祈祷してもらうのも一つの手だと思っています。
次神頼みするのであれば、ご祈祷をしてもらおうかなと考えています。




posted by 排卵チェッカー at 22:16| Comment(0) | 不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若いお母さんの公共の場での迷惑と嫉妬

乳児や幼児を連れた若いお母さんが公共の場で他人の迷惑を考えない人が多いという意見をネット上で目にしました。
私は僻みもあり、幼児を連れた人や妊婦のマークを鞄に付けた女性を見ると無条件に心がざわついてしまいます。
ベビーカーを押した人が、避けろと言わんばかりに狭い所を歩いているのを見るとイライラしたり。
飛行機でも、泣き止まない子供がいるのにそのままにしている親には腹が立ってしてしまいます。
自分も子供を持つ人はお互い様、純粋に子供好きな人も何とも思わないのかもしれないけど、全ての人が多めに見るとは考えないで欲しいです。






posted by 排卵チェッカー at 21:59| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

